新現代を斬る・斜陽篇

政治と宗教のFC2版「余震と雑感」専門の雑文ブログです

のどかさは交通安全の大敵?

これは守秘義務に抵触しないと思うので書きますが、交通事故というものは意外と危険な状況では起こらないものなんです。渋滞中の複雑な交差点ではドライバー皆眉間に皺寄せてるし、乱暴な運転も信号無視もありますが、大事故に繋がるイメージは少ないものです。むしろ事故が起こるのは事故の原因がまず見当たらない平和な雰囲気、交通量の少ないところ。つい気持ちが大きくなって猛スピードで吹かしてみたりするのです。で歩行者も同様に気持ちが大きくなって油断しているのです。この両者がかち合うと起こる筈のない事故が起こってしまうわけで、油断大敵の箴言通り怨霊の侵入を招いてしまうのかも知れません。俗にいう「魔が射す」という奴ですね。